心の病気を少しでも改善したい場合は、軽い運動を始めてみるのも効果があるかもしれません。
運動にはストレスを発散させたり、心を安定させる働きがあります。
また、体も健康になりますので、心とのバランスも取りやすくなるでしょう。

自分で何とかしようと思っても、少し辛いと感じられる場合は、病院での治療をおすすめします。
ただし、薬物治療となった場合、薬には多少なりとも副作用がありますので、決して健康的な改善方法とは言えません。
心が安定しても、薬の副作用によって身体的に悪影響を及ぼす可能性があります。

運動と言っても、過度な運動は却ってストレスになってしまい、症状を悪化させる恐れがありますので気を付けてください。
楽しみながらできる軽い運動で十分です。例えばウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳程度が良いでしょう。
このような運動を出来れば毎日続けますと、心の病気を少しずつでも改善していくことができるでしょう。

さらに、何かの大会に参加するというのも良いかも知れません。
それに向かって練習することで、達成感を得られますし、自信にもつながります。